心と体

2009年11月26日 (木)

おわかれのことば

新63期修習開始前日という時期に合わせて,最後の記事としたいと思います。

続きを読む "おわかれのことば"

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

極寒の地を裸で歩くような

司法試験を受験するに当たって,過去問の検討や趣旨・ヒアリングの読込みをしないのは,極寒の地を地図も持たずに裸で歩くようなものです。

続きを読む "極寒の地を裸で歩くような"

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

一勝九敗

ユニクロを展開するファーストリテイリングの,柳井さんの書籍の題名です。
 一勝九敗 (新潮文庫)

続きを読む "一勝九敗"

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

直接主義

直接主義は,裁判上,とても重要なことです。

続きを読む "直接主義"

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

合格に必須とまではいえないけど重要なこと

それは,ひたむきさです。

続きを読む "合格に必須とまではいえないけど重要なこと"

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

与えられたお仕事

与えられたお仕事には,全力で当たりたいですね。

続きを読む "与えられたお仕事"

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

三会合同でのとあるところの一光景

東京三会合同説明会に参加してきました。

続きを読む "三会合同でのとあるところの一光景"

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

次の機会

人生には,そうそう,次の機会などありません。
 有斐閣判例六法Professional 平成22年版(有斐閣,2009/10)

続きを読む "次の機会"

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

事務所訪問で最初に言われること

最近,ぽつぽつと知り合いの事務所を回らせてもらっています。

続きを読む "事務所訪問で最初に言われること"

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

給費制継続意見書

大阪弁護士会が,竹崎博允最高裁長官等に対し,司法修習生の給費制の継続を求める意見書を提出しています。

| | コメント (0)