« 与えられたお仕事 | トップページ | 憲法起案で気をつけること »

2009年11月 3日 (火)

合格に必須とまではいえないけど重要なこと

それは,ひたむきさです。

成功はいつどこからでも狙える(ガミネのブログ)
- 法曹に必要なずうずうしさ

手違いで、2つの問題を提示してしまった。
私は、片方を解くようにゼミ員に指示した。
が、案の定、予想はしていたが、私の指示を無視し、2つの問題を解き、答案を2通出してきた後輩が数名いた。

(中略)

ああいうずうずうしい奴らは、受かるな。

この方達は,自分の答案を見てもらおうということにひたむきです。
今月末になれば,最も最近合格した者達に見てもらうことはほぼできなくなります。
(修習に行かれない方に対しては,別です。)

一方で,2通出さなかった方が,直ちに合格から遠いかというと,そうでもないでしょう。
ただひたむきなだけでは,合格とは違う方向に突っ走ることもあるでしょう。

自分にはこの起案は1通でよいとか,
1通に全力を傾けるとか。

ひたむきな中にもそういう冷静さがないと,試験もお仕事も,うまくいかないものです。

|

« 与えられたお仕事 | トップページ | 憲法起案で気をつけること »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 与えられたお仕事 | トップページ | 憲法起案で気をつけること »