« 非嫡出子法定相続分 | トップページ | 東大ノート »

2009年10月 4日 (日)

次の機会

人生には,そうそう,次の機会などありません。
 有斐閣判例六法Professional 平成22年版(有斐閣,2009/10)

先日,合格者の集まりがあって,そこで在校生との交流の場もあったのです。

そこに,昨年・今年と連続で受け控えた者がいて,
合格者の輪の中に入らず,合格していない者とばかり話していたので,
 合格者にどんどん話しにいったら?

と促してみたのですが(私とはよく話すので,私とこの場で話す必要性はないのです。),
 また来月,講演会で質問の場もあるでしょうから…

などと逃げる逃げる。

そういう逃げの姿勢だから,連続で受け控えるだなんて愚かな逃亡をするのでしょうけど,
 来月,講演会に自分が参加できるか
 来月,講演会で自分が聞きたいことが聞けるか
 来月,講演会で自分が話したい人が話しに来るか

なんて,分からないわけですから,
 次の機会があるから

なんてのは,今の機会を見送る理由付けにはならないのだと思います。

 

全く同じ機会なんて,二度と訪れないのです。 

今を,大切にしないと。

|

« 非嫡出子法定相続分 | トップページ | 東大ノート »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 非嫡出子法定相続分 | トップページ | 東大ノート »