« 最判平成21年9月4日-貸金業者の弁済受領と不法行為 | トップページ | 正しい認識をする能力 »

2009年9月 5日 (土)

H21新司合格発表

平成21年度新司法試験の大阪市受験者の合格発表は,大阪の大阪中之島合同庁舎玄関前掲示板(大阪市福島区福島1-1-60)で行います。

私は,大阪の会場に番号を見に行くつもりです。
会場の発表は16:00ですが,Webでの発表は16:30と30分遅れで,しかも短答式発表時のことなどから考えても,なかなかつながらないこととなるでしょう。

ところで,ウェブサイトは,ファイルのある場所さえ分かっていれば,そこに直接アクセスすることができ,途中のウェブページをみる必要はありません。直接アクセスにより,場所が正しければ,より簡単にアクセスすることができ,それに伴いサーバ負荷も減らすことができます。

ここで,法務省の司法試験関連のウェブサイトは,各年度共に同じようなフォルダ構成・ネーミングルールになっています。現に平成21年度の結果発表のインデックスページは,現在のところ,
 http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h21kekka01.html
であり,平成20年度と同じようなルールです。

そこで,平成21年度も平成20年度と同じような場所に置かれると思います。しかし,平成21年度は,合格発表日時等についてというファイルが一つ多く置かれているので,
 合格者番号のPDFファイルは http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h21kekka01-6.pdf に,
 学校別合格者数は http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h21kekka01-7.pdf
に置かれることになると思います。

場所が変わるといつまでたってもアクセスできませんので,当日は必ず場所を確認してくださいね。

|

« 最判平成21年9月4日-貸金業者の弁済受領と不法行為 | トップページ | 正しい認識をする能力 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最判平成21年9月4日-貸金業者の弁済受領と不法行為 | トップページ | 正しい認識をする能力 »