« 辰己 選択講評 | トップページ | 判例検索データベース »

2009年6月10日 (水)

父親の威厳回復

父親の威厳が損なわれた,といわれるようになって久しいです。

asahi.com(朝日新聞社):宇宙飛行士・若田光一のお母さん タカヨさん:1 我慢教えた「給料日のやりとり」 - 天才の育て方 - 教育

給料日のやりとりは、ひとつの教育だったと思います。お金のありがたみや、人に感謝する心、働く尊さ、思いやり、我慢を光一に教えたと思うんですよ。

こんなやりとりを失わせてしまったのも,労働基準法24条1項本文が,賃金直接払原則をうたいつつ,同項但書きで,特段の法令・労働協約・厚生労働省令による例外を認めた上,その省令である労働基準法施行規則7条の2第1号が銀行振込を認めるなどしているせいですよね。

ここは,威厳回復のため,これらを改正して,直接払原則を厳格に!

…まあ,人事労務がめんどくさくなること限りないですが。

|

« 辰己 選択講評 | トップページ | 判例検索データベース »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223134/30035810

この記事へのトラックバック一覧です: 父親の威厳回復:

« 辰己 選択講評 | トップページ | 判例検索データベース »