« H21新司短答学校別合格率表+ | トップページ | H21新司短答偏差値 »

2009年6月11日 (木)

辰己出口調査

今年度の新司法試験の辰己法律研究所の出口調査の成績表が,今日辺りから到着しているようです。

偏差値や順位が記載されていますが,これはどうやら出口調査参加者を母数にしたもののようです。
合計・系統別については母数が公表されており,当然そこから算出するものと思っていましたので,やや疑問に感じます。
確かに,広島の調整加点後のデータは公表されていませんが,それでも公表をベースにしたほうが,実態により忠実に算出したもののように思います。
あと,憲法・行政法のように,各科目の偏差値・順位については,公表されていませんから,参加者をベースにするほかはありませんね。

でも,わずかとはいえ,今年度受験資格のない方のデータが混入しているのはいただけません。
平成21年度の試験を受けているはずのない方のデータを混入させることには,何の意味もないように思います。

法務省公表ベースの偏差値については,「H21新司短答偏差値」に記載しています。

|

« H21新司短答学校別合格率表+ | トップページ | H21新司短答偏差値 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223134/30057549

この記事へのトラックバック一覧です: 辰己出口調査:

« H21新司短答学校別合格率表+ | トップページ | H21新司短答偏差値 »