« H21新司短答科目別・受験地別・得点分布,学校別合格率・合格者数・回避率グラフ | トップページ | 短答解析公法1日目 »

2009年6月 4日 (木)

H21新司短答自己採点シート1.1

平成21年度新司法試験短答式自己採点シートを 1.1 にバージョンアップしました。

http://tantoh.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/h21-for-excel20.html

偏差値(合格者ベース・全体ベース)と,順位を表示するようにしています。
偏差値算出に必要な標準偏差自体は公式発表の対象ではありませんが,「人員調」から算出しています。

 

それにしても恐るべしは辰己の公開模試です。

合格基準点こそ10点異なるものの,私の場合,偏差値ベースだとわずか1ポイント異なるだけでした。

私はもともと予備校という存在自体が大嫌いでして,直前の不完全シミュレーションをするだけで数万か,高いな…
と思ってたのですが,こういう多数の仲間が参加するイベントでは,自分の現在位置を相当程度の正確性をもって知ることができるのですから,多少のお金を支払っても参加する意義があるのですね。

|

« H21新司短答科目別・受験地別・得点分布,学校別合格率・合格者数・回避率グラフ | トップページ | 短答解析公法1日目 »

学問・資格」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1223134/29954736

この記事へのトラックバック一覧です: H21新司短答自己採点シート1.1:

« H21新司短答科目別・受験地別・得点分布,学校別合格率・合格者数・回避率グラフ | トップページ | 短答解析公法1日目 »